久しぶりに.

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)

なんか面白い小説読みたいなぁ,と思って選んだのがこれ(文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫))で.その次に買ったのが,京極堂シリーズ第二弾の文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫).いまのところ,第三弾まで読みました.
この京極堂シリーズ.現実の世界と,オカルト(?)チックな世界が絶妙に絡み合った感じが面白い.大体中心人物の京極堂が怪しげな仕事を生業にしてるくせに徹底したリアリスト.このキャラがすでに面白いよねぇ.まぁ,自称探偵の榎木津の能力はちょっと微妙だけど.今まで読んだところでは,巧妙なトリックがある,とかそういう感じではあまりないけど,色んな不思議な現象の謎が鮮やかに解き明かされるところが良いね〜.
しかし,このシリーズはページ数がすごい.なんか巷ではレンガ本とか言われてるらしい.


で,この魍魎の匣.ある程度SFを見る人なんかは,わりと途中でオチが予想つきやすいんじゃない?という話.で,まぁ,それはいいけど,終戦して間も無い頃という時代設定にしては...ちょっと無理がある話なんじゃないかなぁ,とか思うんですが...まぁいいか.


ところで,京極堂は関口先生をいじめすぎだと思います.いや,こりゃイジメですよ.