海外在住日記: 明けましておめでとうございます

hatto81072005-01-01

思えば10月末,Webをさまよって,なーんか変な感じのブログだなー,となんとなくはてなを選んで,以来,自分でカレンダーを見ても驚くぐらいの更新頻度で書き連ねてきました.
そもそも,はてなでいろいろ書き始めたのは,ちょっとした実験のつもりでした.もともと日記的なものは書いていたんだけど,それは知人・友人がよーく知ってるので,ブログ化しても今一つ面白くないわけです.コメント書くくらいならメールが飛んで来ます.でもって,友達があまりに知り尽くしたコメントを書くと,なんとなくコミュニティが閉じた感じになってしまって,他の人からのコメントももらえなかろう,と.
そんなわけで,知人・友人には敢えて誰にも,ほんとーーに誰一人にも知らせることなく,始めたのです.ここから緩いコミュニティができるもんかな?と(既に誰か気づいてる友人・知人はいるかも.別に後ろめたいことなんてないので,どうでもいい).幸い,海外在住,フットボール,アカデミックな話など,ネタになりそうなトピックはありそうだし,わりといいんじゃないかな?と.ここから有益な情報とかを教えて戴けたらそれも嬉しいなぁ,と思ってました.


その点,はてなは他の日記とのつながりをいろいろ出してくれるんで,なかなかいいとこ選んだな,と思います.そこから辿って,コメント入れたり,トラックバックしたりしてみたわけですが....結果,数人の方からちょこちょこコメントを戴けるようになり(主にフットボール・海外在住ネタ),上々じゃん,という感じです.こうなると,更新にも張り合いでるし,情報も戴けて,大変助かりました(銀行とかカビとか...).


実際,今や,日課のように更新するようになって,今後もがんばっちゃおうと思うので,今後ともどうぞよろしくお願いします.