海外在住日記: カビ発生!!ガビーン!!

いや,ちょっと前から窓が結露でベタベタなのは気にはしてたんですよ.あと,ベッドルームがなんかちょっとカビ臭いかなぁ,とか(特に最近).

2回目の風邪でぐったりした後,朝起きるとのどがガラガラだよね〜,風邪ひきやすいよな〜,と思って,もう風邪はひきたくない,の一念で買ったですよ.加湿器を(なんか今年の冬は乾燥してるって話も聞いたし).で,夜つけて寝てました.おかげでのどがガビガビになることはなくなったんだけども...今日の朝.なんとなく窓付近を見てみると.....


おぅをーーーー!!なんか黒い点々がーーー!!カビだーーーーーうわーーーーーー!!!どんどんどんぱふー


大騒ぎ.大騒ぎだけど,朝から掃除したくないし,大学いかないとだめなんで,とりあえずそのままにしておいた.今日の夜か明日ぞうきんでガシガシ落としてやる.やるのはいいとして,やっぱこれはあれか.加湿器がカビ発生を促進したんだなぁ.でも,どっちみち結露でカビ生えるか.これは....加湿器じゃなくて除湿器設置か?正反対....でも除湿器って結構高いなぁ.でもなぁ.カビはいやすぎる.ぬぅ.買うしかないのかー.


かなり前のエントリーだけど,こちら(muppetpuppetのつぶやき日記: http://tb.plaza.rakuten.co.jp/pjfunnyengland/diary/200302250000/)にカビ記事が!結構生えるものなのかー???


それにしてもなんで夜以外はずーっといる居間には何故カビが生えないか?結露もそれなりにあるんだけどなぜ?と思ったら...ヒーターかー.あれで乾燥してんだー.てことは,あれか?加湿器つけてヒーターをつければ相殺されて...なんだそりゃ.最初からどっちも付けなきゃ良いに決まってる.がーーん.かしつきー.


追記:
というわけで,カビ退治.今(20:00)見ても,朝と同じくらい水でべっとり.そりゃカビも喜ぶよ.やっぱ対策考えないとだめだな.


ともかく今は掃除だ.雑巾なんてないので,キッチン用に買ったダスターのようなものでゴシゴシ.うーんとれた.塗装もすこし剥げた気がする.角のところはうまくとれないなぁ.なんかカビ取り用の薬品ないかな?日本帰った時に買ってくるが良かろうか?