海外在住日記: スペインより帰還

帰ってきました.夜中の3時に....もともと11時過ぎにリバプールに着くはずだったのに,飛行機が結局3時間以上遅れました.easyJetめー.でも,そんな時間に飛行機とばしてるところが日本と違うところですね.こちらに着いたら雨降ってて,帰ってきたことを実感しました.「This is England, my home」と口を揃えて言ったものです.


スペインは3日間の滞在でしたが,なんか面白そうな国ですね.また行ってみたいです.それにしても,自分が「英語で喋ってくれ〜」と願うとは.思ってたよりは英語でお願いしてもなんとかなりましたが(御飯食べる時とかも,店員やらなんやらが,わりと若い人が相手だったからかも),やっぱ英語はあんまりって感じ.わかりずらいし.「すたいんぐ?」って聞かれて「? staying?」と思ったら「studying」だったとか.文字で書くと感じが伝わらないなぁ.空港のデスクでも,かな〜り怪しい英語で説明されました.


で,やっぱり,世界最強言語はボディー.ぼでぃですね.やっぱりこれに尽きます.



それと,今まででもワースト3に入るような,無防備な日本人旅行者発見.ランブラス通り(見るからに観光客が多い目抜き通り.ということはドロも多いはず)を女性2人で歩いてましたが,一人は肩掛けの鞄をぶらーんぶらーんと.もう一人は,手に持つタイプの鞄を,ぶらりぶらりとぶら下げてました.で,周りをきょろきょろみながらフラフラ歩く.見るからに全然警戒してませ〜ん,て感じ.学会からも「旅行者が多い場所(ランブラス通り etc.)では泥棒に注意」なんて警告があったくらいだったんだけど...午後3時くらいで,ほどよく人がいる感じで,いやはや危なし.

ちなみに今までのチャンピオンは,北米のとある国(2つしかないけど)に到着早々,まず最初に巨大ショッピングモールに移動して,でっかいトランクをごろごろひきながら買い物し,その後,ホームステイ先にどうやって行ったらいいか分からなくてバス停付近をふらふら,という女性2人組です.いや,あれは凄かった.