デジカメ良くなってきたなぁ

久しぶりにデジカメの製品情報ページなどふらっと見てみる.ソニーのDSC-T3はなかなか良い感じだなぁ.IXY DIGITAL 50もいいよね.特に昔のEXILIMEみたいに,やたらと薄っぺらいと実際持ちづらいし手ぶれしやすいみたいなので,邪魔にならない程度にそこそこの厚みがあってコンパクト,ってな感じのコツっとしたデジカメがいいんだけど,その点IXYはいい.ソニーも前のやつ(T11)と比べるとかっちりした感じになってて個人的にはポイントアップ.でもなんかソニーは危うさを感じてしまう.先入観ではなく,なぜかパッと見で「うん?」という感じを受けてしまう.なぜだろう?クールな印象は受けつつ,いっぱいいっぱいっていう感じがあるからかな.W1ほど武骨になりすぎない程度にもう少し余裕が欲しいなぁ.

機能的には,最近はさすがにみんな液晶サイズも大型になって見やすくていいや.個人的には動画機能がよくなってるんだね,と思う.せっかくの*デジタル*カメラなのに,「デジカメは静止画だけで十分.動画はデジタルビデオカメラで取ればいいじゃん」という分け方をするのは自分は全く理解できないので,動画機能の充実を切望してたんだけれども(別にビデオカメラほど凄くなれとは言わない),メディアサイズいっぱいまで動画記録できるデジカメ増えてきて嬉しい限り.IXYがそうなったのが嬉しい.IXY DIGITALって500とかでも動画最大ウン秒とかだったんだよなぁ.確か.それがメディアサイズいっぱいまで動画オーケー.動画サイズも640x480で取れるようになって,こりゃいいや.

といって,今持ってるデジカメには概ね満足しているので,しばらくは変える気がない.今持ってるのはPanasonicLUMIX DMC-FX7.手ぶれ補正機能がついたやつ.この手ぶれ補正機能,実際よく効いてるような気がする.前使ってたFinePixはよくぶれたけども,今のところ一度たりともブレとらん.まぁ,デジカメの撮り方に慣れたとか,全体的な機能アップのおかげかもしれないから,他の機種でもブレないかもしれないけど,カッチリと持ち心地もいいし,動画も320x240だけどメディアサイズいっぱいまでとれるし,操作性も悪くなく,なかなかの使い心地(ケーブル差すところのカバーがかなりしょぼいのが玉にきず).LUMIXの新型が出たらちょっと欲しいかも.今新作の情報がないってことは,次は早くても春頃だろうか?買うかも.