海外在住日記: きむちなべ

エバラ黄金の味(焼肉のタレね)が手に入ってしまったので,ストックしてある缶入りキムチもあることだし,キムチ鍋をやってしまった.連合王国(イギリス・英国)にいるのにキムチ鍋!なんともはや.ちなみに自分の作り方は...


1.豚肉の塊(Pork fillet)をなんとか薄めに切る
2.白菜(Chinese leaf)を切っとく
3.もやしをちょっと用意しとく
4.豆腐切っとく
5.小振りの鍋(ミルクパンよりちょっとだけ大きめのやつ)に豆腐以外の材料をぶち込む.つまり具はこの鍋に納まる程度に
6.当然キムチも入れる
7.酒をちょっと入れる(大サジ2杯くらい?よう分からん)
8.味噌をちょっと入れる(大サジ1杯くらい?よう分からん)
9.エバラをどばっと入れる(250mlくらい?)
10.最初は電磁調理器フルパワー!材料から水が出てきて汁の量がちょうどよくなるはず.駄目ならエバラと水.水入れ過ぎると薄くなってマズくなる
11.水が出てグツグツと来たら豆腐入れる.電磁調理器パワーダウン.ぐつぐつと煮る.
12.出来上がり


エバラが無いと,味噌とか酒とか水とかミリンとかいろいろ使って汁を作らないといけないので,やる気になりません.酒と味噌の投入はアドリブです.トウバンジャンとか入れても可.