海外在住日記: 赤ちゃんのおしゃぶり&銀行

最近日本でも多くなって来てる(と思うんですが),こちらでは,やたらと口にフィットしてそうな(ここにあるやつみたいな)おしゃぶりをくわえた赤ちゃんがいっぱい.というか,赤ちゃんはみんなおしゃぶりくわえている.2歳半くらいじゃないの〜?ってくらいの子がおしゃぶりくわえてる時もあるような....あれってほんとにいいんだろうか?こうしゃぶらせまくってるのを見ると,あんなもん始終くわえさせといていいのかね?という気になってしまう.そりゃメーカーは安全性は保証済み,って言うだろうけど,ほんとかなー.あんなのしょっちゅう口に入れてるとなんか悪いものが体に蓄積されてそうな気がするんだけど.


なぜかあんまり必要ない感じになってしまった銀行口座.口座開設を依頼してから,もうひと月半になろうか,というところなんだけどカードはまだ手元にない.PINコードを書いたハガキとか,Paying-in Bookは送られてきたけどカードはまだ.前からみんなに「すんごい時間かかるから」とか「一ヶ月はみないと」とか言われてたから,こんなもんかな?と思ってたけどさすがに遅い.同じHSBCで口座作った同僚の中国人に聞いてみると,カードは店頭でもらったと言う.ホントにぃ?そんな事言われた覚えないんだがなぁ.銀行はいつ行っても人がけっこう居て,時間がかかるから行きたくないんだよなぁ.それになんか面倒な事になりそうな予感.めんどー.
それにしても,どうせならクレジットカードも作りたいなぁ.なぜかって,iTMS使いたいから.日本で発行したクレジットカードはダメなので,こっちの住所で新しくクレジットカードを作る必要があるみたいなのだ.早く日本でも始まってほしいけど,どうも日本は各音楽関連会社がタコなようなので,時間かかりそう.何しろ,業績の悪化を全部違法コピーのせいにするような,現状認識が甘い会社ばっかりみたいだからなぁ.責任転嫁ですね.


銀行と言えば,大学内(?)にNatWestもあるんだけれども,支店の改装をするみたい.なんだけれども,遅々として進んでない感じ.支店内はコンクリむき出しの状態がもう2週間くらいは続いている.その状態で営業してるけど,何しろ飾りは皆無だし,コンクリの上に椅子と机がデン!と置かれてて,なんか殺伐とした感じ.日本だと,数日臨時休業して,一気に改装を済ませちゃいそうなんだけど(店も小さいし),ここら辺はなんだかのんびりとした感じ.ま,田舎だし,こんなもんだろうか.